山羊男の資産運用日記―自由になりたい―

2020年3月からマレーシアに移住。マレーシアでの日々の様子や投資状況や資産運用関連の記録、海外一人旅の旅行記、お仕事、転職ネタについて書いています。

2020年10月

マレーシア移住生活㊸~せかいVPNでエンタメライフを充実させる~

マレーシアに来てからの悩みで「日本のテレビが見れない!」というものがありましたら、VPNツールを利用することで簡単に解決しました。
日本のテレビが見れるサービスとしてK-BOXや楽々テレビがありますが、機器の設定が必要だったり、なんかめんどくさかったんですよね。
そこで、VPNツールのせかいVPNが30日間無料トライアルしてたので申し込むことにしました。

これが素晴らしかったです。
なんで今までVPN使ってなかったんだろう。

まず、Tverで日本のテレビ番組を見れます。
アマゾンプライムビデオでは日本で配信しているコンテンツを見れます。
(アマゾンプライムビデオは海外だと配信コンテンツがだいぶ限定されるんです、、、それが解決できました)

難点はNetflixは日本限定配信コンテンツが見れないこと。
(といっても困ってるのはThe 100の最新シーズンが見れないことくらいですが)




というわけで海外生活においてセカイVPNは欠かせない存在になっています!

確定拠出年金の運用状況~2020年10月18日現在~

海外在住のため新たな拠出はできませんが、運用自体は可能な確定供出年金(ideco)。
本日時点の運用状況はこちら。


時価評価額:1,512,607円

拠出金額:1,280,000円
評価損益:+232,670円


新型コロナウィルスの影響で人員削減を始める企業が出てきていることとは裏腹に世界的な株価は順調に推移しているため、idecoも順調に利益が伸びています。
2020年5月26日時点だと含み益が36,490円だったので、この5か月でたいぶ利益出てます。


※こちらの記事を参照。



ちなみに運用は楽天証券を利用しています。

楽天証券へ今すぐ口座開設

確定拠出年金やつみたてNISAを問わず積立投資信託は株価がいいときも悪いときも淡々と感情に流されず機械的に積み立て続けてくれるので、やっぱりよいです。
自分の意志だとどうしても株価が調子いいときに爆買いして、調子悪いと売りたくなって結局損しちゃうことが多いですもん。


最近はマレーシアで投資を始めようかと検討中です。
楽天がマレーシアRakuten Tradeなるネット証券をマレーシアで立ち上げているので、こちらの口座だけで開設してみようかな。
マレーシアの上場会社や投資状況に関してもちょっとずつ情報収集していこう。

ランキング参加中!
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村




マレーシア移住生活㊷~マレーシアに来て7か月経過~

早いものでマレーシアに来て7か月が過ぎました。
コロナウィルスの影響でマレーシア来て1週間足らずでロックダウンに突入した頃が懐かしいですが、サイバージャヤの位置するスランゴール州では感染者増加に伴い10月14日から再び行動制限令が発令されました。
とはいうものの、慣れちゃったのか在宅で過ごすのもそこまで苦じゃない。
地区内の移動は制限されてないので、(行こうと思えば)会社にも出勤できるので、クアラルンプール行ったり旅行行けない以外は日常生活は特に変わりないです。


マレーシア生活に慣れてきて、いろんなことを考える気持ちの余裕が出てきた気がします。
そこで思うことは、会社員である限り、いろいろと思う気持ちの葛藤からは逃れられないんだなーってこと。今勤務している会社はグローバルで従業員数万人を抱える企業のため組織体制も複雑・絡む人も多く余計いろんなストレスを感じます。
あと30年近く、こんな生活が続くと思うと、、、つらいわ。

やっぱりいつかは自分でビジネス立ち上げたいなーとすごく最近思います。
じぶんで考えて、自分で決めて、自分でできる限りコントロールして責任も取る。
そんな仕事をしたいです。

具体的に何をするかは全く具体的になっていないので、考えながら・調べながらちょっとずつ具体化に近づけていこうと思います。
せっかく海外生活してるので、海外と関わるビジネスにはしたいなー、そこだけは曲げられないかも。

ちょっとずつでいいので、実現に近づけていこうと思います。



最近読んでる本。ベトナムに現地採用で移住したのちに起業した方の著書。
参考にしよう。



ランキング参加中!
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村