ロックダウンが5月4日に大幅解除されたので、本日やっとコンドミニアム賃貸の初期費用を払いました。
3月下旬の住み始めたタイミングでロックダウンなっちゃったので不動産仲介の人ともずっと会えずで家賃もデポジットも払えてなかったんです。
やっと払えてちょっとすっきり。
いっぱいお金払ったのは悲しかったけど。。。

初期費用は下記のとおりです。

2か月分の家賃(デポジット):3,200RM
2か月分の家賃:3,200RM
Utility Deposit:800RM
Agreement Fee*:300RM

合計:7,500RM
(1RM=26円換算で195,000円)

結構払ってますね。。。
部屋借りる初期費用は日本とそんなに変わんないです。
ただデポジットは後々返ってくるので、そう考えたら日本よりは安いかな。
日本は敷金・礼金があり、敷金は原状回復費用で結構引かれて返却、礼金は払ったきり返却されないし。


家賃はもともと1700RMでしたが、ちょっと値切りました。
会社の人に言ったら「もっと値切れるはず!!!ネット代含めてもらうとかいろんなオプション交渉すべし!!」とアドバイスもらったけど、そこまで強気に交渉する気力がありませんでした。。。
100RM安くしてくれただけでも十分。


毎日、窓からこの景色見れるので幸せ!
Cybersquare1

北向きなので朝は陽が差しませんが、昼1時過ぎからベランダに入りだすので洗濯物は十分乾きます。
北向きだからか朝と夕方は涼しい。クーラーいらない。


マレーシアではコンドミニアムレンタル初期費用はそこそこ必要!という日記でした。


スマホやタブレット充電のために延長コード持ってくると便利!マレーシアはコンセントの形が違うけど延長コード持ってきたら、変換プラグ1個で済みます。




ランキング参加中!
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村