早いものでマレーシア生活をはじめて2か月が過ぎました。
到着した次の週からロックダウンスタート・在宅勤務スタートして、波乱の幕開けとなりましたが、5月に入り、MCO緩和されてマレーシア生活を徐々にエンジョイしつつあります。

2月暮らした変化をまとめてみました。

①セランゴール州でも店内飲食可能になったことで外食の楽しみが増えました。
最近まで全然知らなかったんですが、フードパンダは金額が上乗せされてるんですね。配達料無料でも金額はかなり割高。なので、外食することで節約にもなっています。
自炊は、、、まったくしていません。1食200円ー300円で済むし、自炊すると一人暮らしだと食材を使い切れなくて逆に割高になる気がするので、結局外食中心。


②お店もほぼ通常営業を再開しています。
買い物の楽しみも増えました。
先日はプトラジャヤのIOIモールにGrabで行ってみました。サイバージャヤのDPUZEモールの10倍近く広い!そして新しい!いろいろとローカルのお店もこれから知っていきたいな、と思っているところ。
クアラルンプールにもセランゴール州からは移動許可されているみたいなので、この連休を利用していってみようかな。

Grabで移動中に見かけた看板。
IMG_0546


③会社に出勤できるようになりました。
在宅よりも仕事に集中できますね、会社行くと。
同じチームだけでなく、違うチームの人ともコミュニケーション取れるから人間関係の輪が広がります。
社会とかかわっている実感が会社に行くとより感じるので精神衛生上も健康だと思います。
ずーっと家にこもりきりで音声や画面越しに仕事してるだけだと、やっぱりやりにくい。
顔を合わせるって大切です。



3か月目はどんな変化があるか楽しみながら暮らしていきます!


ランキング参加中!
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村