帰国に向けていろいろと解約手続きを進めています。

①コンドミニアムの解約
解約を申し出たところ「本来は二か月前の申し出が必要だけど今回は特別にOKしてあげる」と言われ、ちょっとイラっとしました。そんなこと賃貸契約書に何も書いてない。
「賃貸契約書に書いてませんけど」って言ったら「通常は2か月だから」と全く的を得ない回答され、そこで言い争っても無駄なので、それ以上は突っ込みませんでしたが、、、、。
こういう自分の都合に合わせて適当で勝手な言い分をしてくれるマレーシアはやっぱり嫌い。
デポジットで払った2か月分の家賃がちゃんと返金されるか心配です。


②ジムを解約
これもスムーズには進まなかった。
ロックダウンでジムが閉まってるので、問い合わせメールアドレスで解約の旨伝えました。
「契約店舗から解約手続きについては連絡します」と次の日に案内が来たのはいいんですが、そこから2週間音沙汰なし。
もう一回メール送ってどうなってるのか確認したところ、いきなり「解約手続き完了しました」とメールがきました。
こういうずーっと無視しといて、何回か問合せしないと対応しないところマレーシアだなあと思います。
ほんと、適当。


③ネット解約
これもメールで問い合わせて解約手続きを進めています。
6月末で解約するんですがレンタルしてるルーターをどうやって返却するのかはまだ連絡なし。
ロックダウン中ってこともあるので、これは6月半ばになったら再度問い合わせようと思っています。


まあこんな感じで、解約一つとっても日本のようにスムーズには進みません。
たらい回しになることはあってもちゃんと対応はしてくれる日本はホント仕事意識の高い国だなとしみじみ思います。


ランキング参加中!
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村